北海道の釣り★KANDEKO★日記
北海道で釣りを楽しむ嫁の日記。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
絶品パン屋 蘭島 Aigues Vives(エグ ヴィヴ)
食べログで北海道パンランキング1位で以前から気になっていた
蘭島のパン屋さんに行ってみました。
土曜日の昼時に行ったので
「もう売り切れてるかも…」と思ったのですが、雪深い冬のせいか、まだ色々残ってました♪

今回はクロワッサン&チョコクロワッサン、酔っぱらったフルーツパンとほうれん草とチーズのパンをチョイス。

半分以上車内で食べてしまったのですが、
トースターで焼いたら外の皮はパリッ、中はもっちもちでサイコーに美味しかったです
冷えたままでも美味しいのですが、ちと硬い。
車で食べたことをとっても後悔しました。

PAP_0177.jpg 
PAP_0178.jpg 
食べログ 蘭島 Aigues Vives
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1004949/
軍鶏・焼き鳥と手打ち蕎麦 札幌 ~かるいち~
故郷・岩手のホロホロ鳥が食べられるお店が札幌にあるらしい…ということで、 同郷の友人と行ってきました。

外装は古民家を改装してお店にしたらしく、どこか懐かしい落ち着いた雰囲気。

料理はどれも美味しくてハズレなし!
「鳥って美味しい~」と再認識させられました。

食べた物を一部ご紹介しますと・・・
肉厚・中身はふんわりレバー↓  今まで出会ったこともないレバーでした。これまでのイメージが覆される逸品。
PAP_0162.jpg 
レバー嫌いな人もこれなら食べられるのでは?!

軍鶏刺し↓ 山わさびが添えてありました。  鳥肉のコクがワサビのアクセントで引き立ちます。
PAP_0160.jpg 

畳いわしチーズ↓ ダブルでカルシウムがとれます。相性もバッチリ。
PAP_0159.jpg 

〆で食べた蕎麦。 「かしわセイロ」↓ 
つけだれは温かいです。
鳥のうまみがじっくり出た出汁の中に田舎そばが絡み、
それはもう「日本人で良かった~!」と思える至福の味わいが口の中に広がりました。
PAP_0158.jpg
残念ながら、この日ホロホロ鳥は入荷してなくて食べられませんでしたが、
「いいよ、いいよ、また食べに来たらいいよ~っ」と寛大な気分になりました。

「かるいち」 ホットペッパーのサイトです↓
http://www.hotpepper.jp/strJ000725352/

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

放牧豚の店 帯広「ランチョ・エルパソ」
帯広に自然の環境でのびのび育った放牧豚のお肉が食べられる店があるらしい・・・
ということで、釣りの帰りにランチしてきました。

ランチョ・エルパソ↓
http://www.elpaso.co.jp/elpaso/restaurant.html


伝説のワンプレート↓
PAP_0166.jpg 

焼き飯スペシャル↓
PAP_0167.jpg 

池田町で沢山つまみ食いしてきたせいで、お腹いっぱいだったのもありとってもボリューム満点に感じられました。
サラミを買って帰りましたが、美味しかったです。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

~ステキなステーキランチ~池田ワイン城「カフェレストラン十勝」

十勝は美味しいものが多くて困ります。
ちょっとの滞在で、肥ってしまいましたっ

今回は十勝牛を手軽に楽しみたい・・・ということで、
池田のワイン城4Fにある「カフェレストラン十勝」へ
夕飯時でもランチメニューが頼めます
このランチメニューがとってもお得でした♪

角切りステーキランチ↓ このボリュームで1290円!
PAP_0169.jpg

サイコロステーキは十勝牛を使用
柔らかくて美味しかったです
久しぶりに美味しい牛肉食べました。
他にもおかずが色々ついているもの嬉しい。
バランス良く食べられて体にもいい感じ。

料金前払い、ごはん・味噌汁サラダはバイキングの半セルフサービス形式でした。
その分、いいものを安く提供出来てるのかな?

私は今回運転のためぶどうジュースにしてみましたが、
濃厚でお肉と合ってて美味しかったです。
さすが、ワイン城!ぶどうジュースも美味しい。
ワイン飲めなくても満足♪(かわりに翌日のワインの試飲は私がたっぷり堪能しましたが

旦那は「清見の丘」という赤ワイン(白もある)にしてました。
美味しかったので、家用にもお買い上げ。

癖がなくて、とても飲みやすかったです。
街の肉屋さんで購入した池田牛↓ ともベストマッチ

PAP_0164.jpg 
 

池田町は肉とワインが堪能できるステキな街でした。

「カフェレストラン十勝」
北海道中川郡池田町字清見83-3
池田ワイン城4F
営業時間:AM11:00~PM9:00(年末年始を除き無休)
池田ワイン城HP
http://www.tokachi-wine.com/
食べログ
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0111/A011104/1008915/

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

宗谷牛乳と猿払牛乳
普段はそんなに牛乳飲まないのですが、ノンホモ牛乳好きなので旅先ではなるべく飲んでいます。
今回は宗谷牛乳
PAP_0153.jpg
これはかなり美味しい♪寒い中ソフトクリームも食べてみましたが、とっても美味!
稚内市の副港市場で売ってました。

猿払牛乳
PAP_0154_20101113132519.jpg
猿払の道の駅付近の売店か奥の公衆浴場で売ってます。
去年は美味しかったのに味落ちた?春より固形分が少なくなっている印象。季節的なものでしょうか?

今年の夏、別海の温泉のソフトクリームの味もかなり落ちててショックを受けましたが、今回も…。美味しいものが無くなっていくのは悲しいものですね。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
