北海道の釣り★KANDEKO★日記
北海道で釣りを楽しむ嫁の日記。
201009<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201011
天然えのきだけ
先週釣りでやぶこぎ中に見つけた天然のエノキダケ↓  柳の倒木に生えていました。
PAP_0012_20101024221333.jpg PAP_0011.jpg
はじめ旦那が「なめこかな?!」と言って発見したのですが、
柄が黒い様子が毒々しく思えて「えー、違うんじゃない???」などと言って採らずに立ち去ったのですが、
後で調べてみたら、どうやら天然のエノキダケであったことが判明。

栽培ものと全然様子が違っています。
スーパーでみかけるエノキダケは”もやし”のようなのに、
大自然で育ったものはしっかり&ツヤツヤと育っている感じ。
これが本来のエノキダケなんですね。

どうやら美味しいらしい。
ということで、今週旦那がまた道北に釣りに行ったので、ついでに採ってきてくれました↓
 PAP_0026.jpg
間違ったら危ないものに猛毒の「ニガクリダケ」があるそうですこわっ!

ネットで調べたところ、同定ポイントとしては
・ ニガクリダケは柄もカサと同じ色をしている。
    →これは柄が黒かったので「エノキダケ」のようです。

・ ニガクリダケは生でかじると苦い
    →かじってみたけど苦くありませんでした。

これはきっと大丈夫だろうということで食べてみることにしました。
まずは塩水(40g/1L)に唐辛子、酢を適量入れ、それにキノコを30分以上浸して虫を追い出してみました↓
参考のさせていただいたサイト:http://soumon-mori.com/us_page_29.html

PAP_0025_20101024221413.jpg
虫結構入ってた
虫達の長屋みたいなものだったのだろうか・・・ 
 
次に流水で歯ブラシなどを使いヒダを洗いました↓
PAP_0024.jpg 
沸騰したお湯でさっと茹でて、大根おろしと醤油をかけて食べてみました↓

PAP_0023_20101024221402.jpg
キノコの風味が香って美味しかったです
もっと食べたい。
来年見つけたら積極的に採取しよう
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
