北海道の釣り★KANDEKO★日記
北海道で釣りを楽しむ嫁の日記。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
余市港 夜のマメイカ釣り
土曜の夜は余市港にイカ釣りに行ってきました。
明るいうちから釣ってる人も多かったようで、夕方漁港についた頃には沢山の人で賑わってました。
5時ごろからスタート。
はじめポツポツと釣れだし、夜6時くらいにパタパタと釣れて、
そのあとパッタリ…を10時くらいまで繰り返し、
二人でtotal50杯釣れました。  

 この日は、ゆっくり落ちる小さめのエギが反応良かったです。
足下にいるマメイカの姿が見えて、誘うとゆっくりそろ~りとエギに近づいていってる様子が伺えました。
ここで動かしたくなるのですが、ぐっと堪えて待つと乗ってくれました。

P1000494.jpg
怒って赤くなっているイカ↑

なんと珍しく、旦那よりも私の方が釣ってました
何故だろ?
小さい者同士、相性が良かったのか?!
それともうちの旦那がセッカチで、待てずにエギを動かしてしまってたから???

PAP_0155.jpg

釣れたイカのうち数匹は、その日のうちにお刺身でいただきました♪
透き通ってて、甘くて美味しかった。

イカは鮮度が命ですね

残りは煮つけにしました。
出汁がたっぷり出てこれまた美味でした。
コメント
コメント
うまそ-
ちっこいイカ美味しそうだね~v-10
つりたての刺身食べたい~v-239
うちも先月イカ大量だった人に計15杯くらいいただいて、(船釣りなので大きいイカだけど)食べ切れなくて冷凍中。
冷凍ピラフを中に入れて、簡易イカ飯が出来る、って前テレビでやってたけど
また試してません。

この祝日も釣りドライブ??寒さに負けるな~v-42
2010/11/22(月) 23:47:02 | URL | きゅむ #z8Ev11P6 [ 編集 ]
冷凍ピラフで簡易イカ飯
ネットで調べてみたよ~
簡単に作れて美味しそうだね♪
教えてくれてありがとー!
マメイカあと半分残ってるから私も作ってみよう~

確かにマイカだったら15匹消費するのは時間かかりそうだね(^_^;)
料理のレパートリー尽きちゃうよーi-201

そういえば前ネットで調べて、「イカとブロッコリーの中華炒め物」っていうの作ってみたら美味しかったよー。

この祝日はたまった家事をしてました(+_+)

2010/11/24(水) 00:03:41 | URL | カンデコン★ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
