北海道の釣り★KANDEKO★日記
北海道で釣りを楽しむ嫁の日記。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
十勝川下流 初冬のあめます釣り
11月20‐21日は十勝川下流へあめます釣りへ

今年2月に一度来てみましたが、この時期は初めて。
ポイントよく分からないので、茂岩橋より下流に適当に入ります。

一日目

下流向かって左岸側に入ってみました。

朝は霧が濃くて、真っ白。
P1000502.jpg
途中「クエ―、クエ―」と騒ぎながら白鳥の群が飛んできたので、
いい絵が撮れるかしら?と写真をパシャリと一枚撮っていると、
股に挟んでいた竿にアタリが!
みると20センチくらいのアメマスがかかってました↓
120101120アメ

竿動かしてないのに何故?!流れでスプーンがヒラヒラしてたのかも…。
それで、止めるぐらいがいいのか?と思い、途中ルアーを止めたりしながらゆっくり巻き巻き…。 

午前中:私3匹
昼頃:私が昼寝中に旦那が2匹
夕方:二人ともボウズ…というパッとしない結果に終わりました。
いずれもダウンクロスでゆっっくりリトリーブ中にヒットしました。

寒くて動き鈍いの??
痩せてるから動きが機敏でないのかしら…?

20101120朝日 

この日は朝日が綺麗でした↑



二日目

下流向かって右側に適当に入りました。
20101121霧 

この日も早朝は霧がすごかった。
そして人も多かった。
 霧の向こう、上流側や対岸に5~6人の人が並んで竿を振っているのが見えました。
対岸の話声って、結構響くもんですね。
会話が丸聞こえ…

ダンナはD3カスタム30gが反応良かったらしく使っていたのですが、
重いので着水音がドッポーン!!
それを聞いた対岸の人達が「ライズだっ」「向こうの対岸でめっちゃライズしてるっ!」

音大きすぎて、魚のライズだと勘違いしたみたい(笑)。
お騒がせしました

ポイントが分からないので、場所を変えながら昼までやって、
私4匹、旦那5匹という微妙な結果に終わりました
20101121アメ
釣る人はもっと沢山釣れてるみたいですよね…?
色々投げてみたけど
ヒットルアーはディープオン赤28gで1匹、D3カスタムのスプーン30gで4匹
あと、小さくて重いスプーン(名前不明)で3匹くらいだったかな。

遠くに投げた時、もしくは流れと止水の境目を下流から巻いてきた時にヒットする傾向がありました。


途中出会った人の話では、昨日20日は霧が晴れてから活性が上がり、
ジグの遠投で結構釣れてたとか。

十勝下流 初冬のアメマスは初めてのチャレンジでしたが
まだまだ釣り方良く分からない~。

それにしても、この時期のアメマスは細い!
大きいの釣ってないのもあるけど
同じサイズの海アメに比べて弱々しい。
産卵後の弱ってるところを苛めてしまった感じ。

でもやっぱり、アメマスがよちよちと川へ戻っていく姿は可愛いな

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
