北海道の釣り★KANDEKO★日記
北海道で釣りを楽しむ嫁の日記。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
2011年 網走湖 ワカサギ釣り
PAP_0017_20110112222843.jpg

今年もすっかり恒例となりました『網走湖ワカサギ釣り』へ行ってまいりました。
昨年同様、解禁日直後の1月の連休を狙って出撃です
しかも、今回はなんと、スペシャルゲストとして2日目にきゅむさんも駆けつけてくれました~

きゅむさんは、昨年旦那さんの転勤で札幌→斜里へ移住し、
今ではすっかりシリエトク(知床)・ライフを120%満喫している友人です。

満喫の様子は『紺碧の空2
http://crystal.life.coocan.jp/konpeki2/index.php/aboutをご覧ください。

よく考えると、斜里に転勤・・・と聞いたときから、
「ワカサギ釣り」に行こうよー!!っとしつこく誘い、
半ば参加せざる追えない強引な状況に追いこんでいたかも・・・!?

せっかくの3連休&寒気迫る極寒の中でしたが、
きゅむさんは網走湖まで駆けつけてくれました。
ほんとにサンキュー!!

そんな彼女に「釣れて釣れて困っちゃう♪」ような爆釣を体験して欲しかったのですが、
網走湖は去年ほどは調子が良くなかったです。
去年が良すぎたのかな??

~~詳しい釣りの状況~~~

1日目  1月8日(土) 
  
朝7時半よりテント立て釣りスタート。
しかし、反応が薄い・・・
思い出したかのようにパタパタッと2~3匹釣れては、
アタリが止まる・・・といった状況で、昼は完全に沈黙。
PAP_0019_20110112222844.jpg

周りの釣り人の会話も、
「今日はサッパリだよ。」
「昨日(7日の開幕当日)は調子良かったのにな。」
という声が多数きかれました。

「こんなハズじゃない・・・。」と粘っていると
寒さがきつくなってきた夕方から調子が良くなってきました。

しかし、結局その日の釣果は150匹でstop。
「明日大丈夫かな?」
一抹の不安を抱えながらその日は終了しました。

今年も旦那がカワガレイをちょくちょく釣ってました↓
PAP_0020_20110112222844.jpg

2日目 1月9日(日)

朝 6時半に会場に着き7時過ぎから釣りstart.
昨日のリベンジとばかりに、竿先に集中です。
昨日よりは反応がよく、コンスタントにアタリがありました。

この日は全体的に下層での反応がよく、
昼に近づくにつれ、中層、表層と反応が良くなっていきました。

8時半ごろからきゅむさんも参戦。

12時過ぎまで270匹ほど釣れました。

「まあ、釣れ過ぎても困るしね。」と
負け惜しみの言葉を吐きつつ、
今年のワカサギ釣りは終了しました。
結局、去年の1/3しか釣れなかったー!!

帰りはナンが美味しいというきゅむさんお勧めの
ネパールカレー「ビスターレ・ビスターレ網走本店」でランチしてきました。

ランチメニュー Bセットを注文↓

PAP_0016_20110112222843.jpg 
ナンがでっかくて驚きました。
しかもナンはお代わり自由らしく、スモールサイズをおかわりしたのですが、
それが通常のサイズと同じくらいありました。

カレーもナンも美味しくてナイス!!
 
網走が本店らしいのですが、札幌、北見、旭川、釧路などにも店舗があるらしいです。
全然知らなかった・・・・。
機会があったら札幌でも食べに行ってみようと思います
『ビスターレ・ビスターレ 網走本店』
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0110/A011001/1006837/
コメント
コメント
面白かったよ~
120%!ってことはないんだけどさ~。ご紹介ありがとうv-238
先週は本当にお疲れ様&ありがとうv-10
ワカサギの天ぷら、めっちゃ美味しかった~v-10
やはり釣りたては全然違うね!新鮮なほうをいただいちゃってごめんね~。
結局、私が職場にもっていった後「勿体無い」という声が大きくなり、ワシの口に入ることはなく、当日出勤だった職員さんたちの胃袋に納まったそうです;;
みんな喜んでいたよ~!

翌日、関係機関の人たちが釣りに行ったらしいけど、さっぱりだったんだって。
波があるんだねぇ。
来年も食べたいなぁ。カフェめぐりもいいなぁ。。
是非、一泊多くいらして~v-222
2011/01/17(月) 18:22:58 | URL | きゅむ #z8Ev11P6 [ 編集 ]
こちらこそ~
寒い中お疲れ様&ワカサギもらってくれて、ありがとう!!
皆さんに食べていただけて良かった♪
ワシの口には入らなかったのね(笑)。
こっちは150匹だから食べきれるかなと思ったんだけど、
結局4日間食べ続けてやっと消費。
もう来年までワカサギはいいかな…という気分です(^_^;)。

翌日は釣れなかったのか。
折角行ったのに残念だったね。
時間帯にもよるよね。
昼間は朝夕よりシブイ気がする。
私らも1日目の9時~14時くらいまではあんまり釣れなかった。


あと、竿の感度かも!
うちではアタリを取りやすくするように
竿をヤスリで削って感度を幾分か良くしてみたよ。

あとは針の大きさとか…。

全て旦那任せだったので、偉そうなこと言えませんが(^_^;)

来年も楽しみたいね♪
今度はカフェも~♪

2011/01/18(火) 22:50:34 | URL | カンデコン★ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
