北海道の釣り★KANDEKO★日記
北海道で釣りを楽しむ嫁の日記。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
2011年 タラの芽採り 再び
2011年5月22日(日)夕方

すっかりタラの芽の虜になった私たち夫婦は、
先週に引き続き再びタラの芽ハントへ出かけました。
今度は皮手袋、ロープ、ナイロン製上下の服を着て、準備万端。

しかし、日曜の夕方行ったせいか、先週のポイントはほとんど採られてました
残ってるタラの芽も育ちすぎて芽の棘が痛々しい。
食べたら喉に刺さりそうです。

ピークは先週だったか…
タラの芽のシーズンは一瞬だね。

などと話しながら、ガックリと肩を落として車を走らせていると、
突然旦那が
「あの奥にありそう」と車を止めて林の中に入っていきました。
???

私も後をついていくと、
なんとなんと、
そこにはちょうど食べごろのタラの芽達がニョキニョキ生えたタラの芽パラダイスが広がっていたのです
しかも太い

荒れ地の棘を手足に刺しながらも、無我夢中でタラの芽をとりました。
PA0_0029_20110601231414.jpg 

収穫したタラの芽の半分は岩手の実家へ、旦那が釣ってきたサクラマスと共に送りました。
残りの半分袴をとって分類したもの。

20110525083838.jpg

病み上がりにはしゃぎ過ぎて、
夜にまた熱っぽくなってしまったので、翌日調理。
天ぷらとクルミ味噌炒め、ホイル焼き、味噌汁、サクラマスの味噌タラの芽あんかけなどにして食べてみましたが、
やっぱり天ぷらが一番美味しいと思いました。 
PA0_0027_20110601231414.jpg

春の味を堪能出来ました。

次はタケノコだっ!!
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
