北海道の釣り★KANDEKO★日記
北海道で釣りを楽しむ嫁の日記。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
2011 音別 海アメ
旦那の釣行報告です↓
今週は音別へ遠征したらしい。
天気がすこぶる良かったらしく、丸焦げになって帰ってきました。

7月28日(木)

今、我が家では遠征は月一回の決まりなので、今年の音別は
3週間前からこの日に釣行予定を立て、ここ一週間毎日天気予報と
にらめっこしていました。

今年の音別は全体的に調子が今一つと聞いていたので、
多少の不安があったものの、天気も良さそうなので、
とりあえず釣りに行くことにしました。

まだ少し薄暗い中、浜へ降りると隣の釣り人がいきなり
海アメをヒットさせているのを目撃。

テンションが上がり、キャストを開始すること数投で
待望の海アメが自分にもヒット。
P1010225.jpg


その後も、ポツポツと釣れました。
サイズは35~65cm程度で、アベレージは45cmぐらい。
ほとんどの魚がパンパンに太っていて、強烈な引きが
楽しめます。
P1010228.jpg P1010229.jpg P1010230.jpg
65センチ↑

この日は、いつもならルアーの射程距離内で邪魔をする
憎たらしいイルカも遠くを泳いでます。
ベイトが遠いのかな?

この場所で20数匹釣ったところで、朝9時ぐらいに
反応がなくなったので、厚内に移動して4匹追加。

夕マズメは7匹で終了。
P1010232.jpg


7月29日(金)

この日は、前日は異なり反応が芳しくありません。

何とか65cmが釣れたものの、8時には反応がほとんどなくなり
場所移動。11匹しかつれませんでした。
P1010233.jpg P1010234.jpg

その後厚内へ移動し一本追加。10時には日差しが暑いを
通り越して、痛いぐらいになり身の危険を感じたので
ストップフィッシング。

結局、1日半釣りして40数匹、Max65cmでした。
音別のポテンシャルを考えると、数も微妙ですが
それ以上にサイズが出なかったのが残念です。

ちなみに今回活躍したルアーは
・トンデン18g&28g…ド定番
・メタルリップレス…評判通り良く釣れました
・Sさん自作ジグ…もはや道東の定番となってます

個人的には、幅広系のジグが反応良かったように思えます。
ヒットパターンはタダ巻きが一番釣れました。

今年は遅いとのことなので、お盆ころにもう一回
行きたいです。
コメント
コメント
こんばんは。
旦那さん良かったですね。
私達は、今年はタイミングが合わず惨敗です。
これまでの経験から、道東は晴天か日が差したときに釣果が良いような気がします。
まぁ、滅多に晴れることなんてないですがね。
噂では、今年は乙部川が良かったようです。
2011/08/01(月) 21:13:04 | URL | TKDN #HHwP0Xsw [ 編集 ]
>TKDNさん
海アメはアタリ、ハズレがおっきいですね。
旦那も去年は同日でも午前中よく釣れたのに、午後はサッパリということがあったそう。
私もお盆に久々に道東に釣りに行く予定なので、
いいタイミングに合いますように!と今から祈ってるところです。e-459

乙部川が良かったんですか。
情報ありがとうございます★
2011/08/01(月) 21:29:36 | URL | カンデコン★ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
