北海道の釣り★KANDEKO★日記
北海道で釣りを楽しむ嫁の日記。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
積丹イカ釣り
もうこの前置きしなくてもいいか…という感じですが、
今回も旦那の釣行記録です↓


8月4日(木)

この日は午前中は地元で所用があり、次の日の夕方はビアガーデン
に行く予定になっていたため、夜できるイカ釣りに行くことにしました。

目的地に着いたのが午後3時で、少し時間があったので適当な川へ入って
ヒマつぶしをすることにしました。

20cmぐらいのイワナやヤマメが相手をしてくれました。
GRP_0015_20110807211737.jpg
GRP_0016_20110807211737.jpg


ところどころにあるプールの底に30~50cmのアメマスが
見えましたが、こいつらはフライには見向きもしません。
まあ、釣れたら逆に困るけど。


夕方になったので兜千畳敷に移動。
平日なのに釣り人がびっしりで、先端部に入れず、
やむをえず基部に釣り座を構えて開始です。

今回は、人が多いのと、やや風があったので、前回同様
イカジグで様子をさぐることに。

あたりが暗くなって暫くすると、イカの感触が。
GRP_0017_20110807211737.jpg

立て続けに4ハイつれて、爆釣かな?って思ったけど後が続かず。

1時間程度沈黙が続き、先端部にも空きが出始めたので
移動して仕切り直し。

暫くすると、また釣れ始め、午前1時までやってトータルで
10ハイ、最大で胴長22cmが釣れました。
GRP_0018_20110807211738.jpg
GRP_0019_20110807211738.jpg


この日はイカが遠く、40gのジグをフルキャスト+追い風で
着水後数回シャクって乗るパターンが多く、結構疲れたな。

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
