北海道の釣り★KANDEKO★日記
北海道で釣りを楽しむ嫁の日記。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
青森 蔦温泉(つたおんせん)

年末年始は実家に帰りがてら、東北の秘湯224にいくつか立ち寄ってみました。

東北は秘湯と呼ばれるに相応しい鄙びた温泉の宝庫ですね420ムード満点!!

まずは青森の八甲田山麓にある『蔦温泉(つたおんせん)』です。↓


PA0_0012.jpg 

1147年にはすでに湯治小屋があったとされ、八甲田地方最古の温泉と言われているらしく

店構えからして歴史を感じさせる、とっても趣深い温泉でした。

雪がまた似合う!!

泉質:無色透明な硫酸塩泉  

お風呂:①『久安の湯』・・・・内湯のみ。総ヒバの浴槽 時間帯で男女別 

     私は丁度入れませんでした241 旦那の話ではよくこれぞ秘湯という雰囲気でとっても良かったそうです。

     湯量も豊富でお湯が溢れているため、床に寝そべってお湯を楽しむこともできたそう。

     そして浴室内には水槽があり付近に住む川魚を眺めながら入れるとか。見たかった。     

お風呂:② 『泉響の湯』・・・・・内湯のみで男女別。

       天井が高く、その名前の通り溢れるお湯の流れが風呂場に響いてこれまた素敵。

 

  いずれのお風呂も源泉の上に浴槽があり、湯船の底から泡と共にお湯が湧き出てきます46

  そのため、空気に触れていない質の良いお湯が直接楽しめるんだそう224

湯船は最初「熱っ!!」って思うのですが、入っているとだんだん心地よくなって適度に感じられてきます。

秘湯でありながら、お風呂の一画にシャワー、洗面台にはドライヤーも設置してあるという憎い配慮287

 

いつかまた行きたいなぁ!!

 

 

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
