北海道の釣り★KANDEKO★日記
北海道で釣りを楽しむ嫁の日記。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
夕張 ニジマス釣り
旦那釣行報告↓
今回はフライでニジマス釣り。
結構楽しめたようです。

8月25日(木)

前の晩は飲み会だったので、近場の夕張へ。

雨が降っていたけど、前週から取り組んでいるLLシステム
(とはいっても17-18ftですが)の練習のためドライで
することに。

入渓してしばらくすると25cmぐらいのニジマスをキャッチ。

2,3匹追加して後、とあるポイントで45cmぐらいのがhitしたけど、
ウィンドノットをほっといていたため、見事にぶっちぎられました。

気を取り直して、新しいリーダーを結びかけて、釣りあがると25-30cm
がポツポツ釣れます。

歩いていると、デカそうなニジのライズが見えたので。フライをキャストし
たら1発でhit。42cmでした。
GRP_0162.jpg

同じポイントの再びグッドサイズがhit。今度は41cm。
GRP_0161.jpg 

 

ここで、雨が強くなってきて、フライが沈みがちになったので脱渓。

この流域で釣れたフライは全部#14,16のアント。

このあと、鵡川本流でウェットを流したけど25cmぐらいの2匹だけで
この日は終了です。


8月26日(金)

柳の下の泥鰌を狙って、この日も夕張。

前日の脱渓点から入釣して釣りあがるけど、イマイチ
反応が鈍く2時間程度釣っても一匹のみ。

そううち市街地が近くなり、用水路のようになってきたので
少し下流へ移動。

ついてすぐのポイントでデカめのニジがhit。
しかし、またまたウィンドノットほっといたせいでラインブレイク。

魚がいることは分かったので、リーダーを3Xに変え、前から興味のあった
ビッグドライに挑戦です。

#3のロッドだとなかなかうまくキャスト出来ないけど、なんとか投げると
ゆっくりとニジマスがフライが食わえるのが見えました。

合わせをいれると、何回もジャンプし、一気に下流に走ります。
#3だと止めようがないので、ラインが木に巻かれてばらさないように、
一緒に走って付いていきやっとこさランディング。45cm。
GRP_0160.jpg

投げやすくするためロッドを5番に変えてキャストすると面白いように
魚の反応があります。恐るべしビッグドライ。
フックがデカイからチビは掛からないけど果敢にアタックしてきます。

しばらく釣りして、41cmを追加したところで大雨が降ってきて中断。
GRP_0159.jpg

レストランおーやまで昼飯を食べて時間をつぶしていると
雨があがったので戻ると川は激濁り。

GRP_0155.jpg
未練がましく、上流も見てくるけど状況は変わらないので
泣きながらストップフィッシング。

この日使ったのは#6 フォームアント。

続けていたら50オーバーも釣れたかもしれなかったな。

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
