北海道の釣り★KANDEKO★日記
北海道で釣りを楽しむ嫁の日記。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
支笏湖⇒積丹イカ ダブルヘッダー
この週は去年に引き続き「晩秋の猿払・イトウ釣り」に行こうと計画していたのですが、
私の目眩がまたもや復活。 旦那単独で近場の釣りとなりました。

11月5日(土)

午前中は、支笏湖へ

ゆっくり起床し、7時半に丸駒温泉着。

タックルをセットしていると、湖用のリールを家に忘れてきたことが発覚。
まぁどうせ釣れないべと、渓流用のリールを使うことに。

今時期の支笏湖の釣りはよく分からないので、とりあえず14g程度のスプーンを
中心に淡々とキャストを繰り返します。

やっぱ釣れんな―と思っていたら、突如あたりが、しかしすぐにラインブレーク。

その直後に、ルアーをくわえたブラウンが跳ねたのが見えたけど、目測で40-50cmぐらい、
手元に伝わったアタリもそんなに大きくなく、ラインが切れるようなサイズじゃなかった
んだけどな。

気を取り直して、キャストしていると今度はさっきよりさらに小さいアタリが。
今度は無事ランディング。30cmぐらいのかわいいブラウン。

写真を撮る前に逃げられてしまったので、写真はなし。

その後、2時間くらい続けたけど、雨がりはじめたのと、反応さっぱりのため
夜のイカ釣りに備え帰宅。

仮眠を少しとったあと、余市港へ向けて出発。
夕方6時に着いた頃には雨も上がり、釣り開始。

中堤防の角の電灯が切れているようで、もう少し先端の電灯がある場所
の内海側に陣取ります。

1.8号のエギを中心にキャストしていると、小さめのヤリイカがhit。

しかし、その後が続かず、外海側へ移動。

多少の反応はあるけどなかなか乗らず、辛うじてマメイカ2杯。

その後、さらに反応が薄くなり、stop fishing.

どちらもパッとしない釣果だけど、ボウズじゃないだけましか。

晩秋のイトウ
晩秋のイトウ行ってみたい!!
春しか行ったことないので、実物を見たことないのですが、婚姻色の赤がきえて銀ぴかなんですか。

僕も病気もちで2003年から去年まで遠征を控えてました。はやく元気になって来年の春またお会いできればとおもいます。(去年イトウをみて元気になりました。)
2011/11/14(月) 14:23:17 | URL | しん #- [ 編集 ]
こんにちはe-257
去年釣れた晩秋のイトウは春と同じく銀ピカe-267でした。
“春より大きいサイズが出やすい”とのことで楽しみにしてたんですが、今年は断念e-441
この思いを春にぶつけますe-281
しんさん、長らく体壊されて来られなかったんですね…。
お互い早く完治するといいですね!
来春もイトウに元気もらっちゃいましょう♪
また現地でお会い出来るといいなと思います。
そのときはよろしくお願いしますe-257
2011/11/17(木) 07:40:16 | URL | カンデコン★ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/18(金) 14:20:05 | | # [ 編集 ]
去年
写真を確認したら6月8日でした。
2011/11/24(木) 04:01:02 | URL | しん #- [ 編集 ]
間違い
6月9日の間違いでした
2011/11/24(木) 04:09:23 | URL | しん #- [ 編集 ]
>しんさん
しんさん、こんにちは。
去年の手帳を見返してみたら11月6日(土)~8日(月)に行ってました。
なのでメーターオーバー釣ってるところには遭遇できませんでした。
残念、見てみたかったe-441
春でもそんなデカイの釣れるんですね~!!
夢が広がりますe-491

いつもハードルアーばかりで使い慣れてないけど、
使ってみようかな・…。

貴重な情報ありがとうございますe-420
元気でてきました~e-281
2011/11/25(金) 07:27:11 | URL | カンデコン★ #- [ 編集 ]
去年
去年は6月4(金)~6日(日)に行ってました。
はじめてイトウが釣れた日です♪
一昨年はボウズでした…。
入れ替わりだったんですね。
2011/11/25(金) 07:31:31 | URL | カンデコン★ #- [ 編集 ]
最近日記がアップされませんね。雪のせいですか?
基本はミノーです。足下でボイルしている憎たらしいイトウをワームでと言う感じで
去年の5日の土曜日は一緒の堤防にいたんですね
2011/12/12(月) 13:01:52 | URL | しん #- [ 編集 ]
>しんさん
去年も一緒だったんですか(゜o゜)!なんて奇遇!!
気がつかないもんですね。
釣りしてると大体みなさん厚着してるから、結構誰だか分からない事が多いです。
はじめは顔じゃなくて、帽子やウエアで覚えちゃったり。

日記、体調壊してから何だか疎遠になってました。
週末天候悪くて釣りに行ってなかったっていうのもあるのですが・・・・。

これから冬の海アメシーズン到来なので、早く治してブログupしたいです。
読んで下さって本当にありがとうございます~(^o^)/♪
2011/12/15(木) 22:58:16 | URL | カンデコン★ #- [ 編集 ]