北海道の釣り★KANDEKO★日記
北海道で釣りを楽しむ嫁の日記。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
夏の積丹 イカ釣りとサクランボ狩りとグルメ
7月21日夜

積丹へ真イカ釣りに出かけました。
冬のマメイカ・ヤリイカはやっていたのですが、
夏の真イカ釣りは初めて。
なかなか、ちょうどいい日に当たったようです♪

午後6時くらいに磯場に到着。
小魚が泳いでいるのが見えます。
夕暮れ寸前、とりあえず根魚でもとワームを投げていたところ、
目の前でバシャバシャとボイルが!

何がいるの?!

と思いそこに投げてみると、いきなり力強い引き!!
あっという間にジーッとラインが出され、
ドラグを締めても出されていきます。

「このままだと、ラインが全部出されるっ!」と
旦那にバトンタッチ。
しかしラインは無情にもバチン!と切れてしまいました・・・・・。

ハマチか、はたまたブリだったのでしょうか?!
そんなことないか。
よくてイナダ??
それにしても本当にもったいない。
狙ってないときに限って掛かっちゃうもんですね。

気持ちを切り替えてイカ用のジグをセット。
太陽もすっかり沈んで真っ暗ななか、カウントダウン&シャクリを繰り返していると
旦那のジグに真イカがかかり始めました。


間もなく私にもヒット。
NCM_0045.jpg 
↑怒って赤くなっているイカ。

夜8時くらいだったでしょうか。
イカの群れがやってきたのか、
この時間帯は夢のワンキャスト・ワンヒット状態。

真イカは結構重いし、引くので楽しかったです♪
遠くで花火が打ち上げられてましたが、こっちもフィーバー~!

しかし、しばらくすると夢のフィーバータイムも終わってしまい、
12時くらいまで居て、二人で42匹という結果でした。
NCM_0024.jpg

途中、私のライントラブルや、私のトイレ休憩がなければもっと釣れたと思うのですが・・・申し訳ない。

7月22日

今回は一昨年もお世話になった仁木町の紅果園さんに
今年のサクランボは出来が良い!

↓このツヤツヤとした面持ち
NCM_0027.jpg

甘くて甘くて、頭がクラクラしました。

あとは古平でウニ、
余市でヘラ蟹の燻製を購入し、
自宅で食しました。
NCM_0035.jpg
ヘラ蟹の燻製はスモーキーな風味が大人の味。
ウイスキーに合いそうです。
今回は福井県の 純米大吟醸 梵の「艶」でいただきました。
この蟹にもっと身が沢山入っていれば、なお良し♪


ともあれ積丹・グルメバンザイ!

コメント
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/11/05(月) 19:03:42 | | # [ 編集 ]
しんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪
お元気でしたか?
来年のイトウもルアーになると思います。
フライ頑張ろうと思ったのですが、
今年はあまり釣り自体も行ってなくてド下手くそのままなんですe-350
恥ずかしくて人前では投げれないわ…。

しんさん、通勤片道2時間半?!
東京だから満員電車でギュウギュウに押されての通勤なんでしょうか?
キッツイですね~(>_<)
都会は大変だ!

アオリイカのシーズンなんですね。
アオリイカは写真でしか見たことないですが、良く引くのでしょうか?!
北海道はこれからマメイカ&ヤリイカのシーズンです。
小さな「ドスッ」ってアタリもなかなか楽しいです。
子連れも多い、ほのぼのフィッシングです。
2012/11/13(火) 22:41:31 | URL | カンデコン★ #- [ 編集 ]
京急の終点なので朝も帰りも座れます。アオリイカ釣りも徒歩5分で着く港でのんびり釣りしてます。河口ならダブルハンドの竿ならたいしてなげなくても釣れると思います。
2012/11/23(金) 16:47:25 | URL | しん #- [ 編集 ]
しんさーん!
コメントありがとうございます!!
しばらく自分のブログ見ていませんでした(:_;)
すっかり更新も滞り。
余市にマメイカ釣りに行ったことをアップしようと思ってたのですが、
かれこれ2~3週間たってしまって、賞味期限切れかな…。
徒歩5分圏内に漁港があるんですね。
素敵な環境♪
シーバスなども釣れるんでしょうか?!
北海道はこれから海アメ・海サクラシーズン到来です。
2012/12/06(木) 00:07:50 | URL | カンデコン★ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
