北海道の釣り★KANDEKO★日記
北海道で釣りを楽しむ嫁の日記。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
日本海側のグルメ


完デコの虚しさを美味しいものに癒してもらおう♪と寄り道して帰りました。

まずは共和町のチーズ工房「クレイル」 さんです。

091129_1441~0001 



セミハードなカマンベールの「オイコミ」を購入↓

P1020482.jpg

中身は箱いっぱいの四角いカマンベールが入っていました。

開高健氏がご主人に送ったハガキの文面付き。


ここのご主人はナチュラルチーズを日本で初めて個人で作ったパイオニアらしいです。
すごいな~
じっくり熟成させてから食べようということで、
食べたいのをぐっと我慢して来月末まで野菜室で寝かせることにしました。


ああ、待ち遠しいっ


↓こちらは同じくクレイルの「ガトーフロマージュ」

P1020473.jpg

チーズの味が濃厚でかなり美味です♪チーズケーキ好きの人には是非食べていただきたい一品です。


こちらは余市にある薫製屋、南保留太郎商店さんの「甘エビの薫製」↓


P1020478.jpg

スモーキーな大人の味に仕上がっていて、日本酒と合いそう♪ということで、

小樽の田中酒造にも寄ってみました。

釣りの後で、それはそれは小汚い格好の私たちでしたが、お店の方は快く試飲させてくれました。

絵文字名を入力してくださいありがたい。


飲酒運転になってしまうので、今回は旦那に我慢してもらい私が4つほど試飲。

辛口だけどコクがあって飲みやすい「復刻版・宝川」に決めました。↓


P1020477.jpg

吟醸ながら醸造アルコールは加えず寝かしたらしく、まろやかな口当たりで、甘エビとの相性もまずます。

お腹が満たされるとともに、私たちの完デコの傷心もすっかり癒されておりました。


ありがとう!日本海のグルメ★

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
