北海道の釣り★KANDEKO★日記
北海道で釣りを楽しむ嫁の日記。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
岩内グルメ 鱈づくし

 旦那が釣り帰りに岩内『たちかま』と『鱈のコブじめ』、『鱈のほっぺ』を買ってきてくれました。

でかした!

『たちかま』↓前から気になっていました。

091206_1949~0001

まずはわさび醤油orポン酢で食べてみました。

触感はハンペンみたいな感じで美味しかったです。

 
ただ『タチ』好きの私としては、もう少し『タチ』の味がすると嬉しかった。


入れすぎると固まりにくいとか、加減があるのかな…?

 
残りは鱈のほっぺと一緒に鍋に入れてみましたが、そっちのほうが美味しかったです。
火を通した方がいいのかも。今度手に入ったら焼いてみたいです。


↓こちらが『鱈の刺身のコブジメ』です。

091206_1949~0002 
昆布のだしがしみてて、これも美味しかったです絵文字名を入力してください

ただ、水分を奪われ昆布にくっついてしまって取れにくいヤツがいました。

もっと薄めの昆布で挟むと丁度いいのかな???

 


↓こちらは『たらのほっぺ』

これまた脂が乗っててプリプリで美味しかったです絵文字名を入力してください

お店の奥さんのおススメのフライにしてみました。



091206_1839~0001 091207_2056~0001  

後日残りは鍋に入れてみたのですが、それもGOODでした

フライを食べながら岩内のマスコットキャラは『タラ丸』らしい

と旦那が話していたので検索してみました。

「あれ?どっかで見たな」と思ったら、

実は私、今年札幌の大通公園で開催されていたオータムフェスタで

偶然この「タラ丸」を見かけてました↓

たら丸公開用 

 

これは何者?かわいいなーと思って隠し撮りしていたのですが、

実はみうらじゅん著の『ゆるきゃら大図鑑』でファイルNo001として載っている有名なゆるキャラらしいです。

勇気を出して一緒に写真撮ってもらえば良かったな・・・・・絵文字名を入力してください


 

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
