北海道の釣り★KANDEKO★日記
北海道で釣りを楽しむ嫁の日記。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
イワナの楽園を求めて 山岳渓流  日本海側
日曜も日本海側の山岳渓流へ

イワナの楽園を求めて、初めての川に入ってみました。

河口周辺から岩ゴロゴロで、すでに山岳渓流の様相。

砂防ダムが沢山あるので、その上流から入ろうと林道を登っていったのですが、
一向に良さそうな入渓ポイントがありません。
それどころかどんどん崖っぽくなっていき、傾斜がキツくなって川が離れてゆく…
この川に入るのは断念して泣く泣く引き返しました

気持ちを切り替えて、同じ村にある別の渓流に入ることにしました。
ここは5年ほど前、私がまだ東京に居た頃に旦那と訪れた思い出の川。

その時は小雨が降っていて薄暗く、熊も出そうな雰囲気で、
当時都会に住んでた私にはそれはもうスリリングでした。

今回は天気が良いせいか、山岳に慣れてきたのかスリルはあまりなし。
PAP_0108.jpg 
PAP_0106.jpg PAP_0103.jpg
川を登って進んでいく度に水の澄んだプールが現れて、その中にイワナ達が気持ちよさそうに泳いでいました。
差し詰めこの渓流は「イワナ達の高級マンション」という感じでしょうか。

私たちはそれを邪魔しに来た招かざる客・・・だったのだろうけど

水温は14℃。
これって高い方?
反応は良かった方じゃないかと思います。
追いかけるけど食わない、ということも多かったけど。
喰わせられるかは腕の問題・・・?
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
