北海道の釣り★KANDEKO★日記
北海道で釣りを楽しむ嫁の日記。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
札幌 タイ料理 『ジッラダ』

涼しくなってきたのですが、週末にタイ料理屋に行ってきました。

実は、真夏にフラッと食べに行ったのですが、満席で入れなかった

そうなると、食べたかった・・・という気持ちが心のどこかに引っかかってしまうもんですね。

こんな気持ちのまま冬を迎えられないわ・・・と思い旦那と二人で食べに行きました。

写真ほとんど撮らなかった

全体的に本格的な味で美味しかったです。

特にイエロー・カレーが美味しかった。

トム・ヤンクンも美味しかったけど、辛かった!

トウガラシマーク2個でこれなんだから、3個ついてる他の料理はどうなっちゃうんだろ?!
と思うくらい辛かったです

カプサイシンに反応して顔に汗をかくうちの旦那は、久々に
「ジムにでも行ってきたの?」っていうくらい顔から汗がしたたっていました。
PAP_0125.jpg

ぶどう狩り 由仁町 千田ぶどう園
旦那も私も毎年楽しみにしている恒例行事
・・・・・それは『千田ぶどう園』さんのぶどう狩り デス!!

秋の気配がすると「もうそろそろかしら?」と旦那とソワソワし始めます。

毎年このぶどう狩りだけは釣りそっちのけで、それだけ目指して行ってきます

何といっても、ここのぶどうはレベルが高い!
スーパーではほとんどみかけない品種がおおく、どれも美味しい
たまに見かけると一房600~800円くらいしてます。
それがしこたま食べられるなんて、夢のよう・・・

どれも甲乙つけがたいのですが、とくに『安芸クイーン』と『アーリースチューベン』は傑作です。
PAP_0128.jpg
『安芸クイーン』は大粒で極甘&ジューシー。
PAP_0127.jpg
『アーリー』は小粒ですが、独特の風味があって個性的。
口から鼻に広がるその風味が癖になります♪

私も旦那も血糖値の限界まで食べ続けてクラクラしてました。

それにしても年々人が増えてる気がする…。
今回はツアー(?)の団体二組と一緒になり、園内は一気におお賑わい。
流行ってて嬉しいような、残念なような複雑な気分になりました。

でも、繁盛するのはいいことですね。
来年も期待してます★
ホッカイシマエビ
道東に住んでいたころ、私は北海シマエビに出会い衝撃を受けました。
生まれて初めて食べたシマエビは会社の同期が買ってきてくれた野付半島・尾岱沼産の茹でたて。

なんて美味しい!!
ビールとも相性が良く、何とも言えない美味しさが口の中に広がります。

PAP_0066_20100804220425.jpg
花咲ガニもそうだけど、道東の魚介は味が濃い!

今回は厚岸漁協さんからのお取り寄せ。
茹でたてを冷蔵で送ってくれました。
新鮮だから味噌まで美味しい♪

私の「死ぬ前に食べたいもの」ランキング1位です。
大通りビアガーデン
土曜日久しぶりに晴れて暑かったので、昼から札幌大通りのビアガーデンに行ってみました。

午前中は近場に釣りに行ったのですが、残念ながら連日の雨で増水&激濁り。
コーヒー牛乳のような色になってました。上流でちょっとだけ竿を降って帰ってきました。
PAP_0081.jpg

それにしても昼からのビールは格別ですね
しかも土日なのに空いている!
クラシックのビアガーデン限定特別醸造を飲んでみたのですが、
ホップ?(ハーブ?)の香りが強くなっていて、爽やかな味でした。
PAP_0069.jpg

でも、普通のビールの方が飲みなれているせいかゴクゴクと飲めました。

とはいえ、家で飲んでいるのはいつも発泡酒なのですが・・・



やきとり 米澤
旦那のボーナスが出たので、恒例の『やきとり米澤』へ

ここはお通しから美味しい
サラダのことが多いのですが、いつも凝っていて、何故普通の野菜サラダがこんなに美味しいの?!と思わずにいられません。 
PAP_0020.jpg 

焼き鳥も勿論美味しく、苦手だったハツも生臭みが一切なく、香ばしくて美味しく食べられます。

お酒のセレクトも良くて、このお店のお陰で焼酎が好きになりました。


copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
